草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ブラウンズフィールド forever

IMG_0518.jpg

二度目のブラウンズフィールドの訪問では、ティピーに泊まらせてもらって、中島デコさんとエバレットブラウンさんのインタビューをしました。
千葉県いすみにあるこのコミュニティは、もし機会があったらぜひぜひ訪れてほしいところ。
とくに、スタッフたちと寝食をともにすることは、新しい暮らしを模索する人には重要な体験になる。

IMG_0516.jpg

musiはすばらしいご縁で、こんどブラウンズフィールドで出版する本の一部分の執筆をすることになりました。
私が書くことなんてないほど、デコさんは本を出してらっしゃるけど、第三者の目と体感で描けたらなあと思っています。(musiがマクロビオアレルギー?であったことも執筆依頼の一因らしい)

帰り道、デコさんの「生きてるだけでいいんじゃない」というエッセイを読みながら、電車に乗りました。
帰ってきたら、九州の地震のことを知り、なおのこと強烈に今の自分の境遇の中、どうしたらいいのか、と戸惑いましたが、「生きてるだけでいいんじゃない」という声に、たんたんと日々を過ごそうと。。。

今も充分だけど、もっともっと新しい(古きに学ぶことも含め)うつくしい生き方へ向かう人類。

IMG_0513.jpg

生まれたてのヤギがとびはねるブラウンズフィールドと、大いなる母であるデコさんと、永遠の少年のエバレットさん、ゆうちゃんたち輝く瞳のスタッフたちに会えたこと、心から感謝します。
そしてこのありがたさを、大いなる宇宙にかえしたいです。

musi
  1. 2016/04/20(水) 13:39:55|
  2. 自然環境