草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

みかん

冬にはみかんがいっぱい。甘くなったみかんは鳥もついばむ。
きっとこの寒い季節、体にほしいものなんだろう。
用意してくれているね、必要なものを。

前に別冊太陽の取材で、冬、沖縄の喜如嘉にいったとき、おばあたちがおやつに、タンカンなどのみかん類をばくばく食べるのに驚いた。芭蕉の収穫の時期で、その皮をはいだりする作業のあいまのお茶じかん。1個や2個ではないのです。
風邪ひかないだろうな。たくさん動いて、みかんを食べて。

冬枯れの季節、みかんがおいしい。 musi
かれすすき
  1. 2008/12/31(水) 12:12:18|
  2. 自然環境