草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

泉水温(あたたか)をふくむ

IMG_3894_2.jpg 天城山の氷


きのうはもうさむくてさむくて
「温」という文字などおよそ思い浮かばない天候だったのに
一夜明けたら昼間は葉山も日差しはあたたか地面もほかほか

二十四節気や七十二候はあくまで目安なのになぜかピタっとおさまることがよくあって
そんなときは、お見事、と膝をたたきたくなる・・!

一年でいちばん寒いこの時季がすぎると木々たちもごそごそしはじめて
あと2週間もすれば旧正月なんだな




腐葉土のなかにはもうこんなに大きな兜の幼虫・・おもーい!
春を待ってるね

IMG_3933.jpg xusa
  1. 2009/01/10(土) 12:55:13|
  2. 七十二候