草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

種のちから

xusaの住んでる葉山町が今、激動・・
葉山の海岸線すべてをぐるっとコンクリートでおおってしまう
海岸遊歩道がまさに着工されようとしている。
これは巧妙に仕組まれた構想で、議会の中の数少ない野党議員すら見抜けず
予算が通ってしまったのです。
ま、たとえ見抜けても数の力で通ってしまうのだけど。
町長と副町長ふたりのゼネコンとの癒着からこうなってしまった。
そのトップ二人がなんとおととい相次いで辞任してしまった!
けどますます混乱しながら工事は止められないという異常事態に。

お金のために自然をくいものにする輩はユルサン。
でもその構造は複雑で大きすぎて手の出しようがない。

xusaは仕事はほっぽり投げて
連日フライヤーつくり、議会傍聴、陳情、署名、はたまた葉山にデモ隊も!
でもあさってから着工されるらしい。。
(追記・12/6の議事で10日間猶予が与えられました)
国のコンクリート行政はついに葉山にも手が延びてきた。
そのうち日本中の海岸が大なり小なりコンクリートで埋め立てられるそうな。
生コンクリートが生態系に与える害は多大なり。

そんな具合で草暦、納品等おくれています。
すみません。

今葉山の友人3人で種族<tanezok>って名前で動いてます。
フライヤー2種類つくりました。   xusa


フライヤー2フライヤー1本文


:::::::::::::::
このごろ宮崎のきれいな海を見る機会が多く、でも魚や砂浜が減ってきたという話もたくさん聞きます。
私は海辺につくられた飛行場に降りて、海辺のホテルに泊まる。潮の流れなどをかえて貝や魚の住む場所をけちらかして生きている。
おとといはxusaの影響もあってか、東京で海の夢を見た。宮崎でながめた海景色の中にひとすじの道みたいなのがみえて、それがウミガメの歩いた跡だと知る。先日泊まったところがあまりに神々しい景色で、こんなところにホテルなんて建てるべきではなかったのだろう、と、西表島のリゾートホテルのこととオーバーラップして、苦しかったからなのだろう。でもなにもできない。。。musi
  1. 2007/12/05(水) 16:57:35|
  2. 自然環境