草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

菜虫蝶と化すころ

09春庭

なのだけど、まだ蝶は見ていない
毛虫はいっぱい畑の菜っ葉にいるけれど

庭ではいまギンヨウアカシアが満開
そこに日が灯ったようにあかるい花
庭の両横にはワカメを干してる

2月からこの一か月というもの、海で拾った天然のワカメを食べ続けていて
なかでも茎とメカブに中毒している

この靴べらみたいに固い茎をナマのまま、拍子切りしてごま油で炒め
醤油と一味をからめるのがそれはもう絶品。。
ほとんど毎日そればっかり。。
コレだけはすぐそばでワカメがとれる環境ならではの、まさに醍醐味
アワビなみでアワビよりおいしいかも

加えて漁師のシロウさんに亀の手もいただいた
かめのて

か、かなりぐろい、、
でもこれが美味。。貝の一種
すぐそばの海の恵みはモノスゴイ
こんなに長くそばに住んでいたのに知らなかった
いま新鮮に圧倒され続けている
海のいきものたちに心より感謝      xusa

  1. 2009/03/15(日) 22:45:07|
  2. 七十二候