草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ワカメの精-植物と動物の境

IMG_4474.jpgIMG_4471.jpg

錯覚かとおもった
この2か月ちかく、天然の採れたてワカメにはまっているので
ついにワカメ中毒でおかしくなったのでは??と一瞬・・
ワカメの茎のきれはしが動いた、と見えた

生きてる
いったいこれはナンダ??

葛もそうだった
繊維をとるため葛のつるを採っているときも
節がうごいたっ
と思ったら、葛の精としか思えない、カメムシの赤ちゃん
緑で産毛がはえて葛の一部分と見分けがつかない

同じ色
同じ質感

草に似せてその陰に寄り添う虫

草と虫はやはりどこかで境がない
たがいにボーダーをはずして行き来できる通路をもっているんだ、きっと  

あしたは海にかえしてあげよう  xusa
と、おもっていたら
次の朝うごがなくなっていた。
ワカメの間に入れていたのだけど。
草に生まれ変わるよう、庭にうめてあげた。

と、残りのワカメの根っこを見たら、まだ数匹うようよ・・
日の傾いた海にもどしてあげたら波がもっていった。
  1. 2009/03/24(火) 21:07:08|
  2. 草と虫