草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

めざめのとき 石原稔久陶展

朝いしはら
うらいしはら
表参道のオーガニックコットンの店の前庭(街野原)の植え込みをした関係で、展覧会の企画もすることになりました。

去年の秋に西荻窪シンドで個展をしてもらった石原稔久さんの会を4/11日から。
今回は朝をテーマにつくってもらいました。
題して「めざめのとき」。
ちょうど街野原の草たちもめざめの季節。
一日のはじまりのときにむけた器が焼き上がってきます。(ちょうど昨日窯から出したそうです)

わたしはそれほど朝に強くないのですが、たまに早起きしたとき、朝っていいなと思う。
すごく早朝に飛行機に乗らなくちゃいけなくて、いやいや起きても朝日を浴びると「ああこの星がいちばんきれいなときだ」とうれしい。くすんだ街の風景も朝日に照らされると美しい。

原稿も朝一番にかくのが好きです。
そして、ほんのたまにですけど、外で人と朝ごはんするのはとてもいい。夜はけっきょく何を話したが忘れるけど、朝は冴えているし、時間もぴしっといく。
ちょっと気のある人とあってても、あとくされ(?)なく「じゃーねー」と別れられるし。。。

というわけで、表参道にお越しの際はお立ち寄りください。
15日の水よう以外はたいていmusiはおります。

石原さんが草木鉢もつくってくれましたよ。


石原稔久陶展
めざめのとき……朝ごはんの鉢など
4/11(土)~19日(日) 表参道ヒルズ裏手のかぐれにて。

03-5414-5737
www.kagure.jp

○12日の朝ごはんの会では、ヨモギ入りライ麦チャパティをつくる予定。ヨモギ団子の応用なんだけど、今日から試作。うまくいきますように。
  1. 2009/04/04(土) 16:30:27|
  2. musiの仕事