草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

どんぐりと山豚

いのししはおとなもこどももどんぐりが大好きなんだって。
今年はweedhouseのあたりはどんぐりがざっくざっくなので、いのししも稲にこなかったみたい。
(クマもおりてくるのが少なかったそうだから、日本列島全体的にどんぐりが豊作だったのかな)

いのししも豚も森のいきものだと知ったとき、あまりのおどろきに、読んでいた本をふせて目をつむった。
木の実と木陰を愛するやつら。あぁー。

「豚の祖先は谷間や川岸の木陰をすみかとしていた」(食と文化の謎、マービンハリス著)

豚が木陰で昼寝している姿がうかぶ。
いのししが川辺を歩いている。    musi
  1. 2008/01/04(金) 09:16:16|
  2. 動物