草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ほたるぶくろ

ほたるぶくろ
ホタルブクロが咲きはじめた。ことしは草刈りがおくれているのであちこちにつぼみをつけている。
おじさんの体調がすぐれず、おじさんが外にでることのない田植えになった。
「もう来年は田んぼしないよ」とおばさんがいった。
おじさんが手入れしていた雑木林に下草が伸びている。おじさんが外に出なくなると風景はかわる。ひょろひょろとヒメジオンが風にゆれている。
ふだんは「そんなに草とりばっかりしなくていいのに。。。」と思うわたしだが、なんかさみしい。すごくさみしい。
雑木林の横を通るたびに鼻がつんとして目の奥があつくなる。自分がこんな気持ちになるとは思ってもみなかった。 musi
  1. 2009/06/08(月) 21:19:52|
  2. 田んぼ