草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ホウキぐらし

長年掃除機生活をしてきたが、ついに掃除機がこわれました。
それでここのところホウキ暮らし。
ホウキだとゴミの量がよくわかるんですね。
いつまでつづくかわからないけど、静かでいい。ホタルもアニャ(猫)も掃除機大嫌いだったのに、ずっと使っていた。いまさらになって悪かったなあ、と。
xusaが去年買ったホウキだと細かいところもはけるだろうな。


洗濯機はこわれそうで、かれこれ5年くらいたつ。
水が漏るので、使う時は風呂場にもっていく。
我ながら、よくやるなあとときどきあきれて、おばあさんになったら動かせないな、と少し戸惑う。
でも東京にきてから3年くらいは洗濯機なしで暮らしたのだから、なくてもいけるだろう。

手織りの布をあつかう仕事をしていると、「洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えて気持ちいい」という言葉が気になる。
たしかに気持ちいい。でも、みんななんでそんなにじゃぶじゃぶしたいんだーってひねくれた気持ちにもなる。
布を手で静かに洗って糸の動きを見るのも楽しいのに。

musi

  1. 2009/08/04(火) 17:51:55|
  2. 自然環境