草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

満月の田んぼ

稲が稔ってきました。けっこう病気やらカメ虫にすわれたりもしているが、9/5
日現在、シカは入らず。
シカの鳴き声はしたけど、まだほっておいてくれている。
でも来週あたりはネットせねば。xusaがmusiの二年前の誕生日プレゼントにくれ
たネットを。
とりあえず、木酢をまいて、翌日の夕方には柿酢をまいた。すっぱい匂いがきら
いだといいんだけど、シカさま。

小豆もふくらんできました。わたしたちの餅米は不調なのでみさちゃんが「餅米
は用意しとくべー」といってくれました。

米はまだですが、栗とクルミとドングリをひろって、満ちる月にささげました。
まんまるまんまる、ぷっくりふくらむもの。musi

あずきさや9月5の稲



  1. 2009/09/12(土) 14:54:09|
  2. 田んぼ