草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

つながり

ふるほんつながり
いそがしいxusaにかわって、ひまmusiからお知らせです。

矢谷左知子のアミーゴランチが29日で今年最後です。冬の海とおいしいごはんと映画をどうぞ。
逗子、葉山エリアはいいなあ。そういえば代々木公園でもスラックラインをしていましたよ。昼ツナかな。

そしてひまmusiは
京都の恵文社さんが出された「みんなの古本500冊 もっと」に古本にまつわる文を載せていただきました。ヒロイヨミの山元伸子さんからの紹介でした。1人四冊の古本について書いているので、たぶん100人くらいのそれぞれの古本話。musiの知りあいもいれば、人は知らないけど馴染みの本が出ていたり、はじめて見た本でもう絶版なんだろうけど読んでみたいものとか、まっこんな人だったのーとか、これからの読書の冬にはもってこいの一冊です。
ほとんど古本しか読まないので、四冊選ぶのは至難のわざでした。

写真のバックは、とてもとても古い本。コケ学のはじまりとなった植物図鑑。ラテン語なので読めませんが、来年の仕事はこの本のレプリカづくりではじまりそうです。

さて
みなさま今年もたいへんお世話になりました。あえなかった人もそれぞれに自分の場所でやってるんですよね。時はたっていきます。これからどうなるのでしょうか、どうしたいのかしら。普通に元気でいけますように。
  1. 2009/12/27(日) 18:12:00|
  2. 未分類