草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

春の波*春のねずみ



葉山ではきのうから春一番のような南の風。
近くの一色海岸にも怒濤(笑濤といいたい・・でもやっぱり荒々しかった)
引きの力の強い強い波。
波乗りに出てみたけれどタチウチできなくて、はやばやあきらめ浜でヨガや逆立ちして帰ってきた。
大寒の翌日なのに濡れたままでもまったく寒くなくて。

家に戻ったら玄関に体調5センチほどのかわいいハツカネズミ。
うちの猫に追いつめられたのだろう。うずくまってた。うちの猫は窓辺でぐうぐう・・
ちょっと触っても逃げないでいる。よわってるんだな。
草で包んで外へ。猫が入れないすきまへ。
ねずみ算でふえたらやだけど、
とてもいとおしい小さな命だ。
抱き上げると仔猫のようだった。

縁の下の小さなねずみを感じつつ、もうすぐ春な感じの曇りの一日。  xusa
  1. 2010/01/21(木) 19:27:12|
  2. 海辺の生活