草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

野生のいきもの

北川湿地には行ったことがないけど、youtubeでみたら、秦野雑草園のある谷戸の親分みたいな場所だった。雑草園に遊びにきている人たちは、あの小さな豊かな場所から想像がつくよね。ホトケドジョウもカヤネズミもアオガエルもイトトンボもホタルもブヨもいる。
かえる


5月5日には現地にいけませんが、かわりに行ったとしたらかかった交通費くらいを寄付しようと思います。
xusaはごはんを食べるひまもないくらいに集中しているそうです。もし、応援したいけど当日いけない、という方がいらしたら。。。

わたしもわからないことだらけだし、美しい自然といっても価値観もそれぞれですが、ふえすぎた人間だけがよければいい(けっきょくは人間にもはねかえることだけど)というのは、さみしいと思う。

野生こそ世界の救い、といったのは森の生活のヘンリーデイビッドソロー。
野生と野生でないものの区別というのは、人の手が入っているかどうか、なんだろうけど、わたしたちももとは野生。musi

ps. 自宅にプリンターがない方や私のようにpcが旧型でダウンロードできない方は、ふつうのはがきに気持ちを書いて送るのでもいけます。ちなみにmusiはそうしました。
  1. 2010/04/27(火) 13:01:51|
  2. 自然環境