草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

庭に天使がいてくれた



あんなに元気で肉付きのしっかりしたうちの外猫チョコリンが
みるみる痩せこけ、毛も抜けて、骨と皮だけになってから10ヶ月ほど、
湿地で手つなぎをして帰った日の夜から忽然と姿を消した
ついに
この日はくるんだ。。

うちの庭で生まれ、ずっとそこで過ごして13年、ずっと外猫だった、よく元気で生きてくれたね
野良だった母猫が産んだ三匹の仔猫のなかでこの子だけが残った
甘えん坊でうちの庭からはあまり出ずに母猫にまとわりつきすぎて、
よくおかあさんからパンチを受けてた、まぬけでかわいいチョコリン。

毛も肉もなく、この寒くて長い冬を良く乗り越えたのにね
私が湿地のことばかりで忙しくてかまってあげられなかった、その手つなぎの日に居なくなった

最後までよく食べて、いなくなる朝もいっぱい食べて、まだだいじょうぶだと思ってた

猫のなまえを呼びながら庭で私はぽろぽろと泣いている
この声をどこかで聞いているかしら
朝ガラガラ、とたてつけの悪い窓を開けると、その音でどこにいてもすっ飛んできてた
朝起きて、家の中の音がし始めると、ニャ、ニャ、と外から私を呼んでた
ついこのまえまで
どこかでうずくまりながらこの音をなつかしく聞いているかもしれない生涯外猫のチョコリン
何度も窓を開けて名前を呼ぶ

朝起きると、庭に天使がいてくれる、ってずっと思っていた

飼い猫ではない、付かず離れずそばにいてくれる関係のいとしさ、
その距離の尊さ、ありがたさを気づかせてくれた母子猫たち
お母さん猫から数えて15年間
長い長いおつきあい、ずっと私を外から見ていてくれた
見えないけどどこかそばで永遠の眠りについてるよね
北川湿地の生き物たちといっしょにあそんでるかな
たくさんたくさんありがとう
あとから来た仔猫のひなちゃんを受け入れてくれてありがとう
いとしい外猫
あなたが行きついた最後の場所でやすらかにおやすみ
これまで見守ってくれてほんとうにありがとう

xusa

IMG_3730.jpg


IMG_3655_2.jpg



  1. 2010/05/07(金) 07:34:47|
  2. 動物