草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

なまえパン

誕生日でした
朝はお誘いにのって4時半起きで出発は結局5時過ぎの、到着地は茅ケ崎
朝日浴のサーフィン
小さな波なのに波打ち際で思いきり巻かれて、一瞬で底にアタマげきとつ
引力が引き起こすエネルギーの絶大な力、
地球の営みを思い知った誕生日のはじまり、、

午後
この半年ほとんどできなかった庭の畑仕事に汗をながしていたら
友人のJ夫妻がなにやら抱えて来宅
お、重い・・これパン?
タテに切るように、とのこと
パン入刀でたんじょうびソング、
ワクワクとタテに切ってみる・・


R0011934.jpg

え!!?
ナニ?

R0011940.jpg

わーい
なまえ入り!!

R0011948.jpg

感動・・・
ありがとう。。

1年半ほど前、取材される側と取材する側でお知り合いになったステキなご夫妻
no nukesの動きに関わるなど共通の環境の話題があって、その日いろいろお話しした
その後お二人は葉山に住まいを移されて・・今やご主人と私はナント朝ツナ名コンビ!
そんなことがあるとはね・・この地での展開は今ものすごいスピードと多様さだ

夕方
葉山の隠れ里に蛍を見に行く
ぽつぽつ雨が降ってきたり、ちょっと涼しくなってきたり、
まだ時季も早かったみたいだけど、いたいた・・
ほんの小さな、かる~いともしび、数匹だけ飛んでいた
蛍はこれからだね
でも見れる環境はどんどんなくなっていく
北川湿地もまた

そのあと夜のビーチに出た
小さな焚き火を囲んで
お湯を沸かし、おいしいコーヒーを淹れたり、ビールを飲んだり
なまえパンにオリーブオイルと塩をつけてみんなで食べる
潮騒の音
パチパチと木の燃える音
たのしい話し声

満ちたこの一日に
そして
まわりに居てくれる友人たちに
蛍やカエルや海に
ありがとう        xusa

R0011949.jpg
  1. 2010/06/11(金) 00:52:45|
  2. 徒然