草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

海でうまれた原油が

ちょうど、レイチェルカーソンの遺稿集をつらつら読んでいたときに、BPの事故があった。
痛ましい記事

BPはイギリスの企業だけど、あんな小さな国で、あれほどの油田をもっている。上層部は、仕事も忙しいだろうが、さぞかしお金があるだろう。田園に別荘とかもって、そしてバカンスにはリゾートをきめこんで、美しい海にいったりするんだろうな。
わたしも大なり小なり似たようなもので、告発なんてできる立場でないけど、できるだけ、大きくものをみて、自分で買うものや使うもの、捨てるものを選びたい。

原油は太古の植物プランクトンからできているそうだけど、それがこんな形で海に帰るのは、やはり、人間の技術がまだまだ未熟なんだと思う。技術とはartのこと。musi
  1. 2010/07/05(月) 18:26:20|
  2. 自然環境