草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

糸つむぎ

7/30日から表参道と丸の内で真木テキスタイルスタジオの「美しい布」
千秋さんとは長いおつきあいですが(私のわがままも長年許容していただき)、今回彼女がスピンドル(糸つむぎの道具)をたくさんもっていたことははじめて知りました。これがこの人の原点なんだあ、と納得。学生のころからハンドスピニンング、それもこういう素朴なやりかたが好きで、織物の旅をした先々で求めたそうです。
単純なつくりだけど、車の原理があって、道具の原点でもありますね。
千秋さんはヒマラヤの麓の新しい工房での仕事があるため、会場にはいませんが、スピンドルたちがかわりにいます。(前半は表参道、後半は丸の内)
私も以前に厚紙と菜箸でつくりましたが、こういう簡単なもので指先から糸が紡がれる様子を感じるのは楽しいものです。

RIMG1856.jpg

一年と半年たって、かぐれ表参道前庭の街野原は茂ってます。去年とは違う草がやってきたりして、草たちも旅をしているんだなあ。私は7/31土曜日と、8/5,6,8と街野原あたりに顔を出す予定です。   musi
  1. 2010/07/29(木) 21:25:10|
  2. musiの仕事