草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

拙書お取り扱いのお店

去年の7月に新装本になった「藍から青へ 自然の産物と手工芸」、あらたにふたつのお店でおいていただいています。
間・kosumi
東中野で、手作りのものがおいてあるお店です。以前に染織家の薄井ゆかりさんのご紹介でご縁をいただきました。そのときはふたりで青土さんの原始機のワークショップに出ました。腰機はとても興味があって自己流でもつくっていたのですが、糸そうこうがうまくつくれなかったところ、青土さんの懇切丁寧な指導でできるようになりました。お店をすっかりかたづけての一日がかりの会でした。あのころは今ほどワークショップ流行りでなかったので、こういう場を提供してくれるオーナーはすばらしいな、とありがたく思ったおぼえがあります。

もうひとつは
くうら
葉山のパン屋さんです。
なんと、xusaこと矢谷左知子の高校時代の美術部の友人、平岡葉子さんがやっています。(ちなみにこの美術部すごくって、高知で草の作品や帚をつくられる岩谷雪子さんもいらっしゃいました。三人、どんな高校生だったんでしょう??)
とてもおいしいパンと料理ですけど、今のところ火曜と木曜しかやっていません。

よろしくお願いいたします。  musi




  1. 2010/10/10(日) 10:29:45|
  2. musiの仕事