草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

折り暦

ことしmusiが新しく考案して、出来上がりをワクワクと楽しみにしていた折りタイプの暦ですが、
残念・・!
都合により、ちょっとむずかしくなりました。

2011年は
吊り下げタイプと
折り本の2タイプ
作る予定でしたけれど、いつものとおりの「吊り下げタイプ」が主になります。

折りは経本折りという仕事をしてくれる職人さんに頼むのですが、そこの親方さんの具合が悪くなったのです。
わたしたちが頼むのは、とても変則的なもので、そこの親方さんならできたそうなのですが、その方がいないとできないのです。コウゾ入りの紙ならではの強さしなやかさを生かした製本を今年は試みようして、楽しみにしていたのですが、残念です。自分たちでもやりますが、時間がかかるし、びしーっときれいにあわせて折るのはむずかしい。

今、他の経本折り屋さんを手配してもらっていますが、どうなるでしょうか。
なくなって、はじめてわかること、いろいろありますね。 

ひきつづき、いつものタイプの草暦、
もうすぐホヤホヤで出来上がります。 

musi
xusa


柿紅葉はらはらり
かきは
  1. 2010/10/24(日) 20:20:45|
  2. 草暦