草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ウグイス鳴きかた

5年ほど前からウグイスの鳴きかたが変わってきた、
と気づく。

伊豆の山からはじまった。 tori.jpg


ホーー、ホケキョ!
でなくて
ホー、ホケキキョ!
伊豆なまりかと思っていた。

でもそれは2年ほど経って葉山にも伝播した。

以来、
いろんな鳴きかたに変化しはじめた。
それともいままで気づかなかっただけなんだろうか。


ホーポポポポポケキョ

ーーーホケチュピ!

ホオーーホチョホチョ!


伊豆の山では以前
一羽のとてもカワイイ鳴きかたのウグイスがいた。
朝っぱらからきれいな声で


~~キロ


母とよく笑いあった。
この2年ほど聞かない。
もういないんだろうなあ
なまりの伝来はなかったのか。。

またあのかわいい声で起こされたい。 xusa


  1. 2008/04/18(金) 15:01:04|
  2. 季節の草虫