草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

草暦自分折りセット

はじめての自分折り注文をいただきました。折り本草暦を自分で折って貼っていただくタイプです。
ジオリ

このように、A4の封筒に入るサイズまではこちらで二カ所折っています。折り方のコツは右端から9,7mmのところにスジ入れをしながら折って、最後に糊代で調整しつつ折ります。
(折るための小さな小さな印はついています)
よほど上手な人でないと、ずれていくので、糊代は最後にして、そこで多少の調整をします。これは一例ですので、ほかにもやりやすい方法があると思います。

折り本は手帳にするので、表紙と裏表紙を補強するといいかもしれません。
包み紙の「のしワカメ」を裏に張って、表紙を前書きのページを一体化させると丈夫になりますよ。
裏打ち
  1. 2010/11/12(金) 10:14:56|
  2. 草暦