草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

新米

鹿児島出身の若夫婦がさっそく籾スリ精米して、炊きたてのごはんの姿を送ってくれました。玄米ですね。
阿佐ヶ谷に籾スリをしてくれる米屋さんがあるそうです。東京では籾スリしてくれる米屋はめずらしいのです。
なかなかおいしかったそうで、うらやましいかぎりです。
宮崎なんかは(たぶん他の田んぼがたくさんある地域にもあるのでしょう)コインもみスリ機が道ばたにあって、新鮮なごはんを簡単に食べられるのに、東京にはないんだよねー。それで非電化工房の例のものを買ったのですが。。。

ともあれ
こちらはまだ籾スリできないままですが、12月には収穫祭などしたいと思っていますので、田んぼ関係者のみなさましばしお待ちを。冬至の会になるかしら。今年はユズが豊作ですし。 musi

新米
  1. 2010/11/18(木) 23:38:27|
  2. 田んぼ