草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

外食

「のりちゃんって外食するの?」と、前はしばしばともに「外食」をした千秋さんにきかれた。わたしの返事は「うーん、彼とはほとんど外食しなくなったけど、このまえ、秦野でのごはんが外食だね、っていってたところなのよ」。
前によもぎ上原あたりの新しくできた手頃な店とかは一度は一緒にはいっていたし、散歩がてらに喫茶店もよくいったけど、雑草園にいくようになってからは、その交通費など出費もふえたせいか、あまりそういうことはしなくなった。でもちっとも、不自由はない、というか、雑草園のまわり、すなわち家の外に生えているものたちを食べることこそ「外食」という感じだ。外食中の外食はそれを土の上で食べることですね。

にんこん

きのうは久しぶりに自分でも「おいしーい」という新作(?)ができました。
おばさんからもらったおろぬき人参と生芋こんにゃくをバターで炒めただけですが、いつもこんにゃくはごま油とあわせることが多かったので、新しいおいしさ。前に春市でこんにゃくを出したときに「脂身ですか」といった人がいたけど、まさに肉っぽかった。  musi
  1. 2010/11/26(金) 17:36:29|
  2. 食べ物