草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ジョウビタキが来た

IMG_4014.jpg

このところ3年続けて、ジョウビタキが庭にやってきている。
一昨年、葉山の家の窓の一角をめざして一日なんどもジョウビタキが激突どころか、なんと足蹴りアタック!
家の中からは子猫のヒナ吉が興奮してガラス越しに手で押さえる。
窓には外からも内からも足跡が無数・・

いったいなんの用だろうと思いながら、毎日ひそかに楽しみにしていた。
まさか手紙を届けにきたのじゃあ、などと本気で思いはじめた頃、嵐の夜があり、その日を境に来なくなった。

なんださみしくしていたら、そのあと伊豆の家の庭に、やたらと接近してくるジョウビタキが来たではないか。
まさかあの子ではないよな、と、でも話しかけながら応対してると、近づいても逃げず、周りを取り囲みながらチョンチョン移動。
やっぱり、いかにも用ありげ。
どこに移っても目は私を追いかけてる。
超ウレシイ。

IMG_4012.jpg 
IMG_4019.jpg望遠レンズはないカメラなのでほんとに至近距離。でも逃げない。
 
葉山の家ではその後子猫を外に出すようになったせいか、来なくなったけれど
伊豆の庭には3年連続登場。

なんともかわいい、
もう少しで話ができそう。
チベットやバイカル湖のほうから渡ってくる。
こんな小さくて、よくがんばって翔んできたね。家まで来てくれてうれしい。

今、また鳥インフルエンザが問題になっている。
これは確実に人間の行いが原因だと思っているけれど、渡り鳥たちの運命が気がかりだ。
鳥だけはないけれど。
もう地球の問題のすべては繋がっている。
根底からサッパリとやりなおすしかないのだ。
今なら間に合う。
1人でもできることはやる、まずそれしかないです。

ジョウビタキから話はそれるけれど
山口県の祝島の目の前にできる上関原子力発電所の建設工事の一時中止と、
埋め立ての再検討をもとめて20歳と19歳の男子5人が山口県庁前でハンストしている。
その応援アクションを明日までに繰り広げる作戦があります。
ひとりでできます。
どうぞご参加を!  xusa

山口県庁前ハンスト応援アクション詳しくはこの下をどうぞ

<上関原発(ミツバチの羽音と地球の回転の舞台)をめぐるハンスト応援アクション>

今、上関原子力発電所の工事の一時中止と埋め立て許可認定の再検討をもとめて、
山口県庁の前でハンガーストライキをしている若者たちがいます。20歳3人、19歳2人の男子たち。
彼らの行動を支援するファックスをこの土日の間に県庁に送り、休み明けに職員さんにどっきりしてもらおう、という日本全国同時アクションです。

皆様のなかには下記の内容のおしらせをすでに受け取っていらっしゃる方も多くおられると思います。
上関原発をめぐって今おこっていること、それを分かち合いたく送信させていただきます。
失礼でしたらご容赦ください。

以下転送です。

ハンストを行っている若者のお兄さんの草太さんからのメールを転送します。

こんにちは。本当に聞いてほしい事があります。どうか流さずに最後まで読んでいただけると幸いです。

※この事を知っている方も読んでください。全国一斉アクション大作戦のお誘いメールです

ご存知の方もいると思いますが、米原の弟のカンタが山口県で原発を止めるために仲間達とハンガーストライキをしています。
ハンガーストライキとは何も食べずに訴える非暴力運動です。
すでに弟達は8日も何も食べていません。
彼らは成人式迎えたばかりの5人組です!ちょうど遊び盛りですよ。
その時間を彼等は日本を本気で変えたいとアクションしています。
正直!これで動かなかったらいつ動くんじゃ!ってくらい衝撃をうけました。
兄貴としてやれる事をやりたいと思い素敵な作戦を考えてみました。
どうかみんなのパワーが彼等にとどきますように。
あなたの力を貸してください!転送して、広めてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆マンデーどっきり大作戦☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【はじめに】山口県上関町で建設が予定されている原子力発電所。なかなかテレビなどでは報道されないタブーともいえるこの問題に20歳3人19歳2人の5人組が立ち上がりました!!その名も『長州ファイブ』!!まずは、彼等の想いを読んでください。

彼等の想いは→http://yaredeki2009.jugem.jp/?eid=866&guid=ON
彼等はすでに一週間!!何も食べずにこの問題を訴えています。そんな彼等を応援したい!!と沢山の方達が山口県庁にファックスや手紙を送ってくれています。ただまだまだ衝撃が足りないみたいです。この辺でみんなで一気に力を合わせて、県庁の人達をビックリドッキリさせませんか!?たった今、動いてくださっている方も☆今まで知らなくてこれから動きたいって方も☆よろしかったらこの大作戦にご協力お願い致します!!・・・彼等が一秒でもはやく暖かい御飯が食べられるように!!僕らにもできる事があります。
作戦内容(極秘):マンデーどっきり大作戦!!つまり月曜日に山口県の職員の方達にどっきりしていただこうと企画しております。すでに山口県庁にファックスを送られた方も沢山いらっしゃると思います。きっとまだ1日数件しか届いていないと思います。そこで・・・県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間にこっそり!!どっさり!!一気にみんなでファックスを送りまくって、月曜日には100枚以上のファックスが届いていて職員の方びっくり!!という感じにしませんか?みんなで力を合わせてやってみませんか?1日に100件の応援メッセージをもらったらきっと長州ファイブも元気になると思うのです。
※ファックスのない方はお手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。

参加方法(極秘)
日 時:1月29日(土)~30日(日)この2日間限定企画です。 時間はいつでも大丈夫です。
内容:1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。
※メールではなくファックスという物で送る事によってインパクトも大きいし読み終わったファックスは長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:
1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!感じた事や質問を書いてください。
3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》と入れてから書いてください
4、応援メッセージがある方もない方も、ファックスの最後に『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』と入れてください。注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599

以上です!!すでに彼等は一週間食べてません。来週が山場になるのでは?と思います。このアクションはいつでもできるわけではなく!!今しかできません!!どうか1人でも多くの方に大作戦に参加していただきたいと思います。
《毎日できるアクション》
☆彼等の現状を見る知る!! 長州ファイブblog☆http://blog.goo.ne.jp/newgenerations
ユーストリーム(現地からの動画配信)http://www.ustream.tv/channel/hungryboys
☆ツイッターフォロー かんた nandakandakanta
エレキ erekierekiereki
☆やっぱり声が一番!!県庁に電話!!TEL083-933-2570
ハンガーストライキしている子達について聞きたいんですが・・・っていうと担当に変わってくれます
☆彼等に贈り物がしたい方!!県庁住所 《753-0071 山口県山口市滝長1-1 山口県庁宛 ハンスト5人組へ》
みたいな感じで送ってください。注:ハンスト中なので食べ物はだめ~!!ホッカイロその他暖房グッズや水や塩を送ってあげてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。この問題を機に日本を考えていきましょう!!
言い出しっぺ:かんたの兄貴 そうた

  1. 2011/01/30(日) 20:35:20|
  2. 季節の草虫