草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ひとつのカマド

そにつま

乾燥しているせいもあるけど、少ない柴(薪というほどのものではない)で上手に料理する手際。ひとつのカマドでおいしいご飯ができてくる。
インドでは毎日ヒエやシコクビエを食べた。山の水も飲んでお腹は元気、ノグソも快調。
ヒエは鳥よけがたいへんというので、栽培をするのをためらっていたが、今年はやってみよう。精米(精ヒエか)がたいへんだとかいろいろいいわけしてたけど、地面に穴をあけて棒でつくのもみせてもらったし。(しかし私にはその穴に力一杯棒をつくことがなかなかできなかった。。。)


こど


写真中上の小豆色のものはシコクビエのおねりみたいなもの。これをチャパティにもするけど、そばがき風にもする。

13年ぶりのインドの旅ではたくさんの宝物をいただきました。
どこででも何をしてでも生きていけるし、生きていきたいと思ったよ。ありがとう。musi
  1. 2011/02/22(火) 16:06:36|