草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

つくらない、ものづくり

ぱんだ

5月5日に発売されたインテリアデザイン建築雑誌のconfortにヨーガンレールの記事を書きました。今号(102号)の特集「つくる喜び デザインの力」の中で、「つくらない、ものづくり」と題しています。誌面にも書いたのですが、musiはこのごろ買い物じたいにとんと興味がないので、取材のお話をいただいたときは気乗りしなかったのです。でもせっかく内田さんが声をかけてくださったし、レールさんが畑をしていて、そのはじまりのことなど人づてにきいていたので、そういう話がきけるならおもしろいなあ、と下心をもってのぞみました。
で、たいへんに刺激的だったんです。もちろん誌面の都合と取材者の力量とで書ききれぬこともたくさんあるのですが、雑誌をみかけたら読んでいただけるとうれしいです。わたしにしてはめずらしく「読んでほしいな」といえる記事になりました。

写真はレールさんのベッドで、撮影がおわってからの、いつものもの。40年は使ってきたかな、というスコットランド製の毛布がすばらしかった。大きくするとわかりますが、パンダがまん中にいます。彼と暮らす犬のスミがひろってきたボールで、レールさんとは大きく趣味は異なるそう。かなりグロテスクなボールを拾い集める趣味がおありです。取材がおわって、片づけはすんだかな、とベッドのところにもどったら、これがおいてあったの! びっくりして、みんなにきいたら、だれもおいてないっていうから、スミのしわざなんですね。あんまりおかしいので、許可を得て、撮らせてもらいました。 musi


:::::
スミ~
どんな犬なんだろう
すごいね、スミは。
あまりにも完璧な空間にバランスを持ち込んだんだね。
これもあるよ、って。
これで世界は補完された・・かな? また絶妙な位置に置いたねー!
画竜点睛かも、、
 
本屋さん、行ってみよっと。
xusa


  1. 2008/05/15(木) 09:59:45|
  2. musiの仕事