草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

田起こし*緑のなか

IMG_2144.jpg
 苧麻葉のうえのあかちゃんバッタ

今日は田起こし。
寝てる田んぼを起こした。
去年からお隣のタケさんに耕うん機をお借りしている。やっぱり速い。少々はやすぎる・・
あわててその前をいちいち歩いて露払い。虫やカエルをうっかり巻き込まないように。
耕うん機はじゃじゃ馬のようで
とてもプリミティブな機械。
暴れ馬をなだめるように乗りこなす、的な荒々しさをもった、
なかなか動物ぽい印象的なものだった。
またたく間に耕し終わって。機械ってすごいんだな、あらためて。
田に水を張って今日はここまで。次は代かき。


田起こし前        ルイくんジャジャ馬ならし 
れんげの花の種ができた  耕うん機ははやい!     水入れ
IMG_2145.jpg  IMG_2149.jpg  IMG_2155.jpg 
    
どっちを向いても緑緑緑
だいすきな季節   xusa 




::::::

ひっぱるさちエンジンかける、みまもるみさちゃん さちひろう耕耘機がくる前に虫たちに「ほらほら逃げてー」とお知らせするxusa たねれんげレンゲ種たくさん 種つむ人
レンゲ種つみ男

2年目までは人力で田起こししたけど、3年目に耕耘機を借りたらもうもどれない。
人力だと、ひとりかふたりで週に一度やって、2ヶ月以上かかったものね。
そのあいだ、土に近くなって、のんきなもんだから、おけらやかにやとかげと鼻をつきあわせたりしたけど、今はすっかり油の力にたよってます。
なんかもっとシンプルにたんぼができたらいいのにな、と思う。
不耕起にしたいけど、まだどうしていいかわからない。
むかしにもどるのではなく、あしたにむかう暮らしのスベを、虫や草といきるスベを、みつけたい。  musi
  1. 2008/05/24(土) 00:47:23|
  2. 田んぼ