草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

いつもの朝ごはん、しあわせなとき

4月16日より「かぐれ」の表参道と丸の内店で「赤木明登 ぬりもの」がはじまりました。いろいろありましたが、昨日は当初からの企画「ぬりもので朝ご飯」の会をしました。岩手県出身の方もいらっしゃり、まだあたたかいご飯で朝を迎えることもできない方が多い中、このような時間をもつことの申し訳ないほどのしあわせをかみしめました。

赤木さんの家でのいつもの朝ごはんをみなでいただくにあたって、奥村文絵さんのご協力もいただき、漆と鰹節の共通点など興味深い会話もありました。
イベントなので、いつもよりはゆっくりといただく朝ではありましたが、
いつもの朝を大切な人とむかえられる奇跡のようなふつうのこと……を思いました。

私もあの日いらいつくってなかったこんにゃくを今日はつくろう。この季節さいごの生いもこんにゃく。

musi

  1. 2011/04/18(月) 17:18:49|
  2. musiの仕事