草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

亀時間 〈ゲストハウス@鎌倉 材木座〉と 地域つながり




このエリアでの環境活動なんかのネットワークで知りあった、鎌倉と逗子の友人たちが、
このたびめでたく鎌倉の材木座でゲストハウス亀時間をオープンしました。

そもそも彼らは、そのネットワークから生まれた『地域通貨naminami』の繋がりでお互い知りあい、
ゲストハウスをしようということになり、
古い物件をこれまたそのネットワークつながりの人から紹介を受け、
そして、私にロゴとフライヤー、看板、名刺などのデザインを依頼してくれた、とこういう流れなのです。



R0012623.jpg
亀時間フライヤー


地域通貨naminami
この通帳のデザインをさせてもらったのですが、たぶんそれを気に入ってくれて、
オーダーをくださったのでしょう、
うれしいことでした。


R0012624_3.jpg
地域通貨naminami 通帳表紙

そういうわけで、『亀時間』は、このネットの人たちのご縁でできあがったという、とてもおもしろい試みの宿となり、
なんだかこうしたことがトントンと繋がる、このエリアの関係はとてもうれしいし、豊かでゆるやかで、ありがたいなあとしみじみ思います。
亀時間、とてもすてきな素泊まり宿。
鎌倉に遊びに来て遅くなったらぜひ一度お泊まりになって、ゆったり亀になってください。

今回の原発事故でかなりの数の友人たちのファミリーが西へ移住しました。
動く人たちも、その場に留まる人たちも、それぞれ、
これからのほんとうに豊かで創造的な暮らしや時間を探り、造り出そうとしている、
そしてそれは、確実に調和に満ちた形を紡ぎだしていっている、
そんな胎動の2011年の中盤にわたしたちはいるようです。

xusa
  1. 2011/06/04(土) 12:37:36|
  2. 海辺の生活