草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

おともだち

このまえmusiが畑をしていると誰かから聞いた女の人が「何人くらいでやっているのですか」といった。畑というよりも雑草園なのでたいしたことはしていないんですよ、、、、といいつつ「そうですね、ミミズとか微生物とかたくさんでやっていますね、田んぼには人間も来たり」と調子にのってこたえた。
たしかに、weedhouseにはおともだちがいっぱいいるのだ。

ホバリングできるヒラタアブさんはかなりたいせつなおともだち。ヒメジオンを抜いていたら、目の前にやってきて、なにやらいいたげにずっといる。私も草取りはやめて腹這いになってヒラタさんとしばしとぶ。で、ヒメジオン抜きはやめた。

ひらた

田んぼ脇のマダケノコにひっついているのは、大合唱の時間を前にしばしお休みしているアマガエル。カモフラジュ忘れてますか? シュレーゲルさんも近くで待機中。マダケノコはすこしいただく。

たけかえる

もうすぐホタルですね。 musi
  1. 2011/06/16(木) 00:40:15|
  2. 季節の草虫