草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

梅雨の味

あじさい

この時季にナルものがとてもすき。

 庭なりのビワ
 梅でつくるもの
 あじさい

梅雨うまれだからかな。

うめ

ことしは梅についてました。
葉山の友人たちの庭の梅をもらったり
山に放置された梅の木から失敬したり。。
成り年なのかな。
ハチミツ(三浦半島の花からとった雑密)に漬けたり、お酢(富士酢)に漬けたり。
ザラメで煮てジャムにしたり。
ビワの実もmusiの庭からおすそ分け。生で思いきり食べてあとはシロップ漬け。
梅雨の味。
今日もしとしと雨の一日でした。    xusa
       
かまきりIMG_2410.jpgIMG_2468.jpgIMG_2451.jpg

出逢った近所の蟲々

蚊かとおもったよ
カマキリのあかちゃん
         かわいい顔してんだ!@田んぼ       お昼寝トガゲ            お食事アゲハ 

::::::::::::
庭なりの----っていい言葉だね。
うふふ、カマキリの赤ちゃん、わたしも蚊かと思ったことあった。蚊もねー、くすぐったり、かゆくなければ、少しぐらい血をすってもらってもいいんだけどな。
この時期、人間は体がだるかったりするけど、ムシたちは元気はつらつ、ムシ模様をくりひろげている。
たんぼをシマヘビさんがすーーーい、すいーってよこぎった。 musi
  1. 2008/06/29(日) 17:37:58|
  2. 季節の草虫