草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

虫供養

お友達の愉快さんから手紙がきてこの記事が同封されていました。もっと早くに送ろうとしていたらしいのですが、のびのびになったとのこと。去年の11/29日付けの朝日新聞です。

虫供養

福島県三島町、奥会津地方です。新潟に近いところなので、津波の被害は直接はなかったでしょうが、地震はどうだったのでしょか。15世帯の方たちはどうされているのか気がかりです。ほとんどが60代以上とのこと。

毎年11月10日にされているということは、十日夜の月送りと関係がありそうです。私も今年は虫供養をしようと思いました。ちなみに今年の十日夜、神無月十日は11月5日です。半月よりもふくらんだ月。満月まであと五日の月に祈るんですね。  musi
  1. 2011/10/27(木) 11:14:52|
  2. 季節の草虫