草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

半夏半作

7/1日は七十二候の「半夏生ず」でした。この日から数日は天から毒気が降りるそうです。昔はこの日までに田植えを終わらせるともいわれたとか。
ちょうど梅雨の後半に入る時期、疲れがたまっているから、体をやすめたほうがいいのでしょう。田植えを終えて温泉に行く人もいたようです。
去年「この時期には肉体労働はつつしもう」と思っていたのにすっかり忘れていました。おろかなことにちょうど7/1に草刈りや土仕事。この日しかいけないからがんばっちゃって、けっこうしんどくなりました。来年こそはこの時期は体をやすめるようにしよう。

田植えは6/21.22にみんなで終えていました。
ほたる休みしましょ。 musi
田植え白黒 手元
  1. 2008/07/04(金) 22:13:59|
  2. 七十二候