草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

折り本 経本

折り本を手に入れた方へ。
表紙と前書きのところを糊であわせて、包み紙を裏ばりすると、丈夫な経本になります。
こうすると、手帖として持ち歩くにも安心ですよ。

この折り本は経本折りという折り方。お経ですね。
ページものになる前は、巻物や折物だったそうなのです。

きれいには折れないのだけど、この暦折り本づくりは楽しんでます。折り本好きです。おりてちょう

明日13日は「地始めて凍る」の日。関東地方はあたたかですが、そんな季節です。
秋蒔き、出遅れた方はまだ蒔けそうですね。わたしはあさって、カラスにみつからないように豆の種まき。

musi

  1. 2011/11/12(土) 22:48:30|
  2. 草暦