草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

十年日記づくり その4 できあがり

人生には思いがけないことが起こります…………
まさか
まさか、musiがきらきらを日記にほどこすことになるとは!

西尾彩さんは、純金も用意してくださったのですが、それはまたの機会(十年後?)にするとして、今回はイミテーションでやりました。
西尾さんは、自作の金箔入れノートをもってらして、箔を切る台も自作です。台の上にのっているのが、ゴールドナイフ、金ぱくを切る専用ナイフです。
はくいれ はくきり

電熱器で箔押し棒を温めながらやりました。電熱器の周りの柵は西尾さんの工夫。棒が転がらないようにしてあります。
電熱

箔押しと紙衣の凸凹がなかなかよい具合。表紙から背をまたいで、裏までキラキラがところどころに。
箔押しアップ

リボンしおりもつきました。あとで二つを縫いあわせるつもりです。
できあがり

今回は、丁寧にていねいにものをつくることの楽しさを味わいました。西尾さんの長年の経験がないとできないことでしたが、ときには息をこらして作業するのも私には必要でした。
肩はこったけど、それ以上にとっても気持ちよかったー。
citruspressさま、ありがとうございました。 musi
  1. 2011/12/13(火) 23:19:31|
  2. 草暦