草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

草カーテン project 始まる



姿を現わしはじめた草カーテン

草の制作はしばらくお休み中なのですが、
作りためた草の糸をつかって、いろんな人に草を編んでもらい、それを繋ぎあわせてカーテンを作ることにしました。
我ながら、なんてステキなことを思いついちゃったんだろう、とちょっと感心。。

いろんな人の草の断片がひとつの大きな網になって、初夏の風をはらむ
そのときが待ち遠しい。

それぞれ、タイヘン個性的な断片を繋ぎあわせて、今のところこんなものができました。
ここまでで7ピース、7人の手。
それをxusaが夜なべで繋いでみました。
まだ全体の1/50くらいかな。

どんな形の断片も必ず行き先がある、
役割がある、
全体のなかの一つとして光っている、

それが具体的に目の前に顕現した感があって
なにか、はらはらと納得しました。

みんなの布が繋ぎ合わさることって、なんてワクワクするんだろう。
ひとつとして同じピースはない
そしてそれらはとてもなじみあう
野生の草で最初に織った時に感じた気持を思いおこしました。

あーこれからがとっても楽しみ。

xusa
  1. 2012/02/19(日) 19:20:23|
  2. 草で作られたもの