草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ヤブラン

今回えみおわすの春市で、ヤブランの実で色づけしたものをいくつか出したのですが(しかも駄洒落も連発してex.ヤブランデーとかヤブランマンジェとか。。。)、ヤブランを知っていると言った方が一人だけで、ほとんどの方から「ヤブランってなんですかー」と聞かれたので、ここでご紹介しますね。
普段はとても地味ですけど,夏の終わりの木陰に美しく花が咲きます。これはちょうど光があたったところ。ひそやかにすずやかに咲きます。この花がブドウの実のような種子になります。
都内の植栽のグランドカバーにもよく使われています。
やぶらん

案内状には順ちゃんが切り絵でヤブランもいれてくれました。
ちなみに植物は右上から時計回りに、ワカメ(下がメカブ)。こんにゃく芋、ヤブラン、ユリわさび、ちらしてある黄色いのはユズやスダチ。
じゅんきりえ

そしてこれが、ヤブランを白ワインにつけてヤーコンを浸した、ヤーコンポート。
上にのっているのは鬼ぐるみのスパイス飴がけ。
ヤーコンポート

毎日たくさんの人に食べていただけて幸せでした。えみおわす、ほんとに笑みの座すところ。

最強の助っ人たちTABI琢哉(心のこもった盛りつけに、今回はカリンバ演奏もしてくれたね)、踊り子まいちゃん、まっちゃん、ゆきなちゃん。
そして片付けに駆けつけてくれたまいこちゃん、えいこさん、前日に何度も荷物を運んでくれたあいちゃん、
毎年快適な厨房を自由に使わせてくださるhakoギャラリーさん、
お越しいただいた、みんなぁ! ありがとうございました。 musi
  1. 2012/03/22(木) 21:34:29|
  2. 食べ物