草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

夏の花

myo

みょうがのヤブに四つんばいになってもぐりこむと
光がぽっぽっ。
みょうがの花、大好き。

前に「好きな花はなんですか」と3度目にあった人にきかれて
「うーーん、、、、ユキノシタ」とこたえたら、
植物のイラストを描き、庭の手入れなどをするその人は、
いつもはものしずかなのに、大きな声で
「ああああーーー、それがあったーーー」とさもくやしそうにした。

こんどそんなこときかれたら、みょうがといおう。
くやしがるだろな。  musi


::::::
う~やられた
次は茗荷をアップしようか、などと思っておりました。
いま盛りだね。
ミョウガの花ももジンジャーの花も好きと思ったら、どちらもショウガ科なんですね。

IMG_2734.jpg

写真はきのう箱根の道路際にニョキニョキ生えてた植物。
かえってから調べたらシシウドだって。花は白くてフェンネルみたいだった。
シシという名のように力強い茎から繊細な花がフシギなバランス  xusa


  1. 2008/07/30(水) 23:53:57|
  2. 未分類