草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

タケノコーンポタージュ

モウソウの時代は終わり、そろそろマダケの時代ですなっ

たけのこーん

先日、小学生の子供たちと染め材を煮ているときのこと。
透明な液体に重曹をいれると、白濁してクリームがかった黄色になった瞬間
「あ、コーンポタージュみたい」と少年たちが、うっれしそうに、何度か叫びました。

子供たちはコーンポタージュがだーい好き。

それにつられてmusiも季節はずれだけどつくりたくなって、コーンの缶詰を買おうとしたのだけど、そうだタケノコでやってみよう、とあいなりました。

だってタケノコってとうもろこしの味がするんだもの! ホワイトコーンポタージュみたいになったよ。

つぎはマダケで。musi
  1. 2012/05/23(水) 19:37:53|
  2. 食べ物