草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

愛しのヒラタさんとニンジンの花

いつになったらタネになるのか。
真っ赤な京ニンジンは日本ではだいたい冬にしか売ってないみたいなんだけど、インドではふつうはそのニンジンだったし、おいしいので、今年は自家採取でたくさんつくってみようともくろんでいるのですが、つぼみの時間もやたらに長くてなかなかタネになってくれない。

ニンジンつぼみ

途中で台風もきて倒れたり。。

そしたら
あのヒラタさんがやってきて、受粉のお手伝い。
大好きなニンジンと大好きなヒラタアブ。


ニンジンヒラタ

きっと実を結ぶね。

にんじんあり
アリもせっせと。

むらさき
紫の君からいただいた「ムラサキ」も花が咲きました。もともと秦野からきたものらしく、里帰り。このお話はまたこんどに。

musi


  1. 2012/07/04(水) 10:12:00|
  2. 草と虫