草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

赤紫蘇

東青山での梅漬けの会は、その後赤紫蘇漬けもしました。都合のつく方だけでやるという会でした。
お店の方がきっちり準備をしてくださるので、とてもゆったりと気持ちよくできました。東青山のワークショップは道具も(日用品のお店ですから)充実していてぜいたくです!

1kgの梅に対して、200グラムの紫蘇を使いました。もっと使って赤くしてもいいですが、まあふつうな感じで。
梅に使う紫蘇を選別して、外れたものをジュースにして飲みました。
すごく単純な作業だけど、季節の仕事はやっぱりいいな。

紫蘇をつけながら、musiの赤紫蘇にまつわる淡いコイバナを披露! 「いい話ですね〜」といわれ、内心ポッ、あたしも赤く染まりました。。。なんちって。 musi

ししし ジュース

ひと

マーマーマガジン16の連載の第一回目は「梅の錬金術」。梅はほんとにすごいのです。
同じ号に載っているささたくや氏の旅食堂の連載はより充実度アップ、消しゴムハンコがいいよう。チェックしてね。
まじょうめ
  1. 2012/07/12(木) 21:02:50|
  2. 食べ物