草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

スーパーredな梅野郎!

なかなか干せない年もあり、干せすぎる年もあり。

この夏はよく干せますね。
わたしは、今年は赤い梅干を、上等に漬けようと決意して(!)、とりくみました。
梅の量に対して紫蘇をたっぷりにしたので、スーパーレッドな梅干のできあがりは少ないです。
この梅をつけていた梅酢は、スーパーフローラルな香りになったので、一部は赤紫蘇の香りをつけずに保管しました。

真っ赤うめ

すごく赤い。母や祖母の梅干みたいになってうれしい。

ゴーストっぽい白梅も干し上がりました。何年後かにこの梅たちにまた助けられるんだろうな。

あとはIIDでの落ち梅を来週から干し始めます。これはオレンジっぽい仕上がりになりそう。
三種類の梅干ができてきます。

梅2しゅ

梅バアのりmusiより
  1. 2012/07/28(土) 16:07:05|
  2. 季節のしごと