草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

お彼岸のころは たばこ祭り

今年もまた、この禁煙ムードむんむんのご時世に おおっぴらに HADANO Smoking Fes! 秦野タバコ祭りなのです。
もうたばこをつくっている農家はないというのに、「たばこにお世話になったから」、とお年寄りたちはいいます。
ゆきさんのお父さんはタバコ作りも上手で、お父さんのつくったのは高く売れたそう。
ある日、「おまえ一万円札って見たことねえべ」と、お父さんから一万円札を拝ませてもらったのは、たばこの代金だったんだって。
たばこにまつわる思い出話はたくさんある。

今は感傷用に、でなくて、観賞用にたばこを植えている人が少し。
何をかくそうmusiも苗をもらって、育てたことがあります。
ひそかにオーガニック巻きたばこ密売で一儲けしようかと妄想したけど、やめました。。。

村には彼岸花とつるぼの花。
ひがん つうrぼ

街にはランタン。

たばこ

タバコ祭り、いつまであるのでしょうか?  musi
  1. 2012/09/24(月) 12:26:26|
  2. 季節の風物