草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

「スケッチ・オブ・ミャーク」@CINEMA AMIGO はじまりました

スケッチ・オブ・ミャーク

こころ揺さぶられる宮古島の神歌・古謡をめぐるドキュメンタリー
「スケッチ・オブ・ミャーク」いよいよ逗子CINEMA AMIGO上映
(予告編はこちら

初日10月6日は監督さんのお話と、私xusaのベジ弁当の会があります。
監督は大西功一さん
お弁当は宮古島から島野菜を取り寄せて作ります。

この映画には5月の宮古島の旅で出逢いました。
全国ロードショウに先駆けて地元での上映会。
町中に貼られたお婆の写真に心をわしづかみにされ、これは見なくては、とちょうど滞在中にバッチリ日程が重なるご縁で、地元の試写会場へ。
会場には出演されているお婆や神女さんたちもおられ、シーンごとに笑いやさざなみが起こり、ゆるくあたたかい雰囲気。
私は笑いながらも、ずっと涙がとまりませんでした。
とても大事なものがそこにはつまっていました。
遠い遠い昔から、遥か未来までを繋ぐ、なにか尊いものがそこには見える。
こころが洗い晒されていく。
会場にいらした監督さんに、ぜひ逗子で、とかけ合い、この度の上映と監督さんのお話会の運びとなりました。
すごくうれしいです。

心震えるドキュメントです。音楽がまた素晴らしい。
東京でも上映中ですが、この機会によかったら逗子までiいらっしゃいませんか?

詳細・ご予約はCINEMA AMIGOサイトまで。
イカシタ映画館です。
xusa弁当もお楽しみに。

xusa
  1. 2012/10/03(水) 01:42:23|
  2. 徒然