草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

クリスモスが過ぎて

さらこけ

年に一度、せっかく大声で叫べるというのに、期を逃してしまいました。
それは
メリークリスモス! mossです。
コケですね。

すぎてしまって
いろいろ考えたんですが、まさか
コケマシテオメデトウ、ともいえず、
(新年そうそうなんか縁起悪そうですからね)
そこでおくればせながら、この言葉をみなさんに送ります。

クリスモスイブ、わたしは、樋の掃除をしまして、この子をみつけたというのに、画像もアップできませんでした。
屋根の上のこわれた樋に、生えていたのですよ。
お日様もあたって、水もあり、ほかの植物と戦う必要もなく、ぬくぬくのびのびと暮らしていらっしゃいました。

こけあっぷ

コケ友のmadムシメガネさんに鑑定していただいたところ、たぶん
「ハリガネゴケ科の何かでしょう。
葉の感じがギンゴケにも似てる。」とのこと。

コケのように、ひそやかに、たくましく、ふわふわに。

musi


  1. 2012/12/29(土) 13:02:59|
  2. 季節の行事