草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

年頭の断食



あけましておめでとうございます。
ここ、xusa家の庭から眺めた2013年元旦朝の絶景です。
相変わらず電線が邪魔ですけれどね。

旧暦に沿う日々を送っていますが、
国中がお休みをする新暦のこの日の気配はやはり格別です。
「時間をはずした日」のような清浄な空気を感じています。

暖かな湘南のこの家では、まだ青シソの葉も元気で花をつけているし、
水仙も咲き、庭中青々と草がしげり、昼間は暑いほどの日差しです。

雪の東北、人気のない福島の町は今このとき、どんなでしょうか。

人と、人以外のすべての命への祈りをこの一年、折りに触れしてきました。

今日の新暦元旦、一日楽しんで断食をしてみます。

自分のあらたなリセットと、この日も困難なときのなかにいる存在を思い。


2013年はとても大事な年になるでしょう。
2014年のミラクルに向けてね。
そのことはまた書きます。
草暦を持っている方は最後の頁をみてくださいね。
そこに答えがありますよ。

素晴らしいお天気になりました。
良き初日をお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。


矢谷左知子 aka 'xusa'
  1. 2013/01/01(火) 11:18:29|
  2. xusa草暮らし