草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

IIDでのヨガクラスのご案内

xusaはとってもしなやかな人です。つなわたりも初見(?)でできちゃうくらいの身体能力。ちょっと天才系ですね。かっこいいんです。

musiはどんくさいけれども、体を動かすのは好きなほう。
でもこれといった運動をしないまま、農作業みたいな肉体労働だけはしてきました。
わざわざスポーツをするって照れくさいというか、めんどうというか、
やらなかったのです。
瞑想もそうです。わざわざするもんではない、とえらそうに思っていた節もあります。

それが島田麻衣さんに会って、
私が庭仕事をしている同じ世田谷ものづくり学校でヨガクラスをされていることを知り、
庭仕事とあわせてやるようになりました。
(ヨガはスポーツではないのですけどね。。。でもスポーツって本来はどうなのかしら)

ともあれ、縁があって
この一年は週に一度ほどやったせいか、わたしにしては、心身感覚がずいぶん開きました。
内側にも外側にも。
気づかなかったことに気づいていっているような。
心と体って、ほんとうにつながっているんですね。

そして、また
土などの自然に触れることと、自分の肉体に触れることは、
実は同じようなことで、その両方からのアプローチがおもしろいのだなあ、と感じています。

ヨガをする部屋は、もともと澄敬一さんがディレクションされた場所。(池尻大橋にあった「push me pull you」をつくった方ですね)
時間がたちましたがさすが澄さんがされただけあって、その清らかさはつづいています。
都内にこんな空間で心身をのびのびさせられるところは少ないと思います。
(料金も良心的です)
お近くの方は、ぜひこの空間で、島田麻衣さんのボディワークを体験してほしいなあ、と思います。

彼女は均整のとれた美しい体をしていて、動きも踊りのようで、見ているだけで、こちらもしなやかな気持ちになれます。
そういうタレント性ももった彼女ですが、体の弱いところももっているせいか、いたわるようなリードをしてくれます。
はなやかでやさしい。やわらかい美しさというのかしら。

土曜の朝と火曜の夜のクラスがあります。
日曜は同じ場所で、二児の母である新井くるみさんがやっています。

朝は朝で、夜は夜で、きっとなにか深いところを感じるでしょう。

ちなみにわたしが火曜の夜に麻衣さんとのひとときを過ごしたら、そのあとは何も食べずに(できれば仕事もせずに)、お風呂にはいって寝ます。
こうやって静かな力をたもったまま眠ると、穏やかにすっきりした朝をむかえます。
ふつうはお腹がすくのですが、夜のヨガのあとは充たされた気持ちになるのか、平気です。

スクール

+++
IID世田谷ものづくり学校211studioにて開催しているヨガ教室

毎週火曜日夜 19:30~21:00 しまだまい
毎週土曜日朝 9:00~10:30 しまだまい
毎週日曜日朝 9:00~10:30 新井くるみ


参加費 
1レッスン1,500円
※初回の体験レッスンの方は、レッスン費が無料になります。

予約
お問い合わせ、お申し込みは yoga211.k*gmail.com (*を@に変えて送信してください)まで。
マットも無料で貸し出しを致しております。お気軽にご連絡ください!

アクセス
電車
地下鉄田園都市線「池尻大橋」駅下車 徒歩8分
世田谷線「三軒茶屋」駅下車 徒歩約15分



  1. 2013/03/27(水) 21:42:13|
  2. からだとこころ