草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

6月2日日曜日、奈良でウタとウメ 梅仕事出張なり

うたとうめ


草暦が縁で、三木千夏さんのライブをすることになった奈良のミルツルさんで、musiもライブというか、前座をすることになりました。
えっ、何のライブ? っていうと。。。。
はずかしいので経緯を書きますと、

最初はね、千夏さんのつきそいでただ遊びにいこうかと思っていたのですが、ちょうど梅の季節。
そして奈良は、現在の「烏梅」の唯一の産地であり歴史もある、月ヶ瀬の土地。
これはもう梅仕事ですよね、ということで、僭越というかはずかしげもなく、
古都奈良で、「梅仕事」のご案内をさせていただく運びになりました。
奈良には梅の古木が多いでしょうね。

かなり緊張しますが、女子ひとりで切り盛りする店が多い奈良にいくのは楽しみです。
みんながんばってるんだから、わたしもしっかりやろう!

ミルツルさん、おひとりで(お手伝いのスタッフもいない)、服の制作からお店のあれこれを、
とてもていねいにされている。そして、かわいく、ゆったりムード満点。
いつも刺激をいただきます。

梅は月ヶ瀬のものを、と手配をお願いしたら、彼の地は東京よりも寒いのですね、
6/2日では青梅もまだとのこと。
今年はとくに遅れそうなので、月ヶ瀬はあきらめて、なるべく地元に近いところのものを、ということで、
かりかり小梅となりました。
上等の小梅をミルツルさんが手配してくれてます。

これもまた縁です。
だって、毎年、小梅の時期は短いので、かりかりをつくりそびれることが多いので、個人的にもうれしいです。
それに小梅ってミルツルさんにぴったり。

年女のウメばあ、かわいい娘たちによろこんでもらえるよう、
そして千夏さんの歌になるべくふさわしくできるように、 心して準備します!

奈良近郊の方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ミルツル うた と うめ
2013年6月2日(日)
場所  Milleturuにて
午前は石田紀佳のウメ仕事、午後は千夏さんのウタの会(千夏さん、ウメのウタもできるかも、って!)

musi
  1. 2013/05/06(月) 16:22:51|
  2. 草暦