草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

【草と治癒】「これからの時代の草文化」草講座の記録 on 葉山芸術祭 その1

「これからの時代の草文化」葉山芸術祭 
 【草と治癒】5/5


<山野のヨモギからモグサつくり>

IMGP2744.jpg IMGP2749.jpg

すっかりサヴォってしまいました。。
久々の日記です。
葉山芸術祭での連続草講座、最終回の「草と海」が先日5/31にやっと終わり、
少しずつ記録をまとめています。

全講座の記録を載せていきます。
まずはもう一ヶ月前になりますが、第一回目の「草と治癒」の記録からです。
xusa
________________________________

午前中は裏の山に野生のヨモギを採りに散策。
海を見下ろす絶景の山道。草刈りシーズンで、私たちの行く手にはちょうど草刈りマシーンの人。
刈ったはしからヨモギをいただいてきました。
新しく採ったヨモギは料理に。
モグサ用にはあらかじめ採取し干したものを。
手で揉みほぐし、すり鉢で擦り、ふるいにかけてまた揉むと、フワフワで香り高いモグサのできあがり。
その後、鍼灸師の卵の友人が参加者の男子たちに、できたてホヤホヤのモグサでお灸をすえました。
足のツボなどをおしえてもらい、女子たちは自身にお灸。

こんなに香りの高い、ヨモギの効能バツグンのモグサは実在しないのですって。
活き活きとした、言葉を発してそうなスペシャルモグサのできあがりです。
素手で草を揉んでたので、みんなそれだけで緩んで 、ほかほか。。
ヨモギの素晴らしい力をたっぷりと吸収、体感しました。

おやつにはヨモギ茶とヨモギケーキ。(写真撮り忘れました、おそまつ。) 

xusa

IMGP2748.jpg
  1. 2013/06/04(火) 00:45:36|
  2. xusaのしごと